HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

高麗大学 オンライン授業 スタート!


アンニョンハセヨ〜〜〜♡

 

 

高齢大学では3月16日から授業だったのですが、

コロナの影響で3月30日までオンラインで授業することに

なりました、

 

 

が!!!

 

 

本日(記事書いてるのは3月24日)また韓国政府の決定と

高麗大学の決定によりオンライン授業が1週間延長され、

 

4月6日からになりました!!!

 

 

まあ、大学で死者とか感染者出たら責任取れないし

その一人が自分になる可能性もなきにしもあらずなので

しょうがないといえばしょうがないですね、、、

 

 

しかもソガン大学とかは聞いた話によると

もともとオンラインとかせずに4月から開始で

その代わり授業時間は1日当たりの授業数を多くして

凝縮してやるようでしたが、

4月の中旬からに伸びたようです、、、、、

 

オンラインもないとなると絶対暇だろうな。。。

 

f:id:hanir0810:20200324170117j:image

 

一応オンラインは忙しいです!笑

 

システム的には

never にカフェという掲示板?的な場所があるので

そこに先生たちが動画を載せて行って

私たちは各自動画をみます。

 

クラスのカカオトークグループなどもあるので

宿題などのお知らせをそこで行われ、

提出は先生にカカオトークで送り

添削してもらいます!!

 

 

まあカカオトークがあるのでクラスメイトもわかるし、

先生にメッセージ送るだけでも勉強にはなります。

 

後は週に1回なのかな?決められた時間に

1人5〜10分の電話がカカオでかかってきて

それで先生と会話します!

 

昨日(3月23日)に1回先生と話しました。

私はクラスメイトの中で最後から2番目の順番だったのに

20分ぐらい早く電話かかってきて、

 

「前にいた生徒たちが電話に出ないので

今ほのかさんにかけても大丈夫ですか?」

 

って言われましたw

クラスには日本人私1人だけで他はいろんな国の方

なのですが、

 

素直にみんな何してるの?ってなった笑

これも大事な授業の1部なのに無視かいw

 

 

私は独学で1年ぐらい?かるーくしてただけなのに

いきなり3級から始まって、

授業も全部韓国語で、

難しい単語の説明も韓国語で行われます。

 

初めは「ページ 십사(14)を開いてください」

とかも経験ないので、

 

ああ、 ん? どこ?

 

とかなりながらやってましたが、

なんだかんだ一日30分ぐらいの動画を

4つずつ見るのですがこなしてます。笑

 

 

今日で5日目の動画まで終わりました。

まあ家で楽しくやってます♪

 

f:id:hanir0810:20200324170126j:image

 

逆にこの生活に慣れてきそうな気もしますwww

 

またオンライン授業の様子もyoutubeにあげますね♪