HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

韓国きて2ヶ月経ちました!


アンニョンハセヨ〜

 

 

もうついに韓国きて2ヶ月経ちました。

不思議。。。早い。

 

 

まじでこの1ヶ月は秒で過ぎました。

先月オンライン授業が5月4日まで1ヶ月のびて

ショック〜って思ってたのに

もう今日から教室で授業です!笑

 

 

4月はしたのは、

・授業が録画された映像からzoomでのリアルタイムになった

・毎週土曜日に日韓交流会でのスピーキング練習

・韓国人の友達も4人ぐらい増えたw

・韓国で初カラオケ

外国人登録証取得

 

 

本当に先月に引き続き、同じところの交流会行っていて、

カフェで普通に好きな飲み物注文して、

2時間ぐらい日本語勉強したい韓国人と話します!

 

90%ぐらい毎回違う人が来るから

毎回いろんな人と話せる。

中には変な変わった人もいるけど。w

 

そこで韓国人の方達は日本語で私に話して

私は韓国語で返答してという感じで

ひたすらフリートークします。

 

 

その2時間のカフェが終われば

行きたい人は追加で1500円(私は1000円)かかりますが

会食にみんなで行って終電ぐらいまで話します!

 

 

合計4時間ぐらいずっと話せるので

そこでだいぶ普通のコミュニケーションなら

韓国語で話すことができるようになった気がします!

 

 

しかし今後の課題は

今私が話している韓国語は正直

語学堂で新たに習った中級の文法使わずに

初級の文法だけでも正直話せてしまっていて

習った文法がまだ自分のものになっていないことです。

 

あとは敬語ならえば習うほど

使わないと行けないよな〜の意識が出てきて

〜요 形はもちろん使ってるけど、

하시다 このタイプがまだまだ使い慣れなさすぎて

使えないとダメだよなーって思ってます。

 

これ改善するために

日記書くときに無理やり使ってみたり

오빠とLINEする時に使って、

それに慣れたら人と会話する時にパッて出るかな〜?♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

授業もzoomでして楽しかったけど

全然会話しない人はしないし、

顔写さないとダメなのにあんまり写さへんし、

 

授業中にいきなり車乗って、どっか行って

授業終わる頃には到着してるクラスメイトいるしw(カオスすぎる)

 

しかも教科書音読するときもまじでみんな

読まへんくて、私待てへんから私一人しか

音読してない状況何回もありましたw

 

同じお金払ってるならなるべく話した方がいいのに〜

(この考え方も関西人なのかな?w)

 

 

今日からの教室授業でも

全員マスク着用、隣の人との間にしきり作る。

除菌ティッシュ配るから、机自分が使う前に拭く。

こういう形で運用するみたいです。

 

家での授業に慣れすぎて逆になんか変な感じです。

 

 

5月は、もう高麗大学の寮を出ないと行けないので

新たな宿探しして、

TOPIKの勉強もそろそろ本格的に開始して、

期末テストあるのでいい点数とることを頑張ります!