HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

ついに4級スタート!10人7カ国のクラス!


 

アンニョンハセヨ!ほのかです!

 

 

休みの期間が終わり、夏学期が始まりました!

夏学期はコロナですが教室でずっと授業できそうで

本当によかったです!✨

 

 

でもコリョでも、まだ韓国に来れない方のために

オンラインで授業できるようになってると聞きました。

 

まあ留学したい人にも、コリョにも

win-winなアイディアだとは思います!

 

 

 

 

 

そして私たちは引き続きマスクを使い、

席も結構話されていて、入るときに温度チェックと

消毒をして授業してます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

新しいクラスメートは結構多国籍でした!

中国人3人

ドイツ人2人

ブラジル人1人

モンゴル人1人

ベトナム人1人

ロシア人1人

日本人(私)1人

 

 

10人で7国籍すごい!

ドイツは学校から半年留学に

団体で来ている感じがありました!

 

 

まだあまりみんな話さないけど

徐々に仲良くなればいいです♪

 

 

でもなんかマスクして口元見えなくて、

席の距離離されてると話しにくくなる感じがありますw

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

3級と4級の違いは、

3級の時は中級の文法を習い、

それを使い自分の今までの経験や感想を話し、

書くことが多かったです。

課のテーマが「結婚」だとすると、

 

「結婚する相手を選ぶときの条件は?」

のようなタイトルです!

 

 

 

4級は同じ「結婚」って言うテーマがあっても

自分の考えではなく情報やグラフを発表する感じ

 

「20年前と今での結婚観の変化」

など一般的なグラフなど分析を

説明する形になり、

 

 

どんだけ細かく具体的に発表できるかが

ポイントのようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

あと、前学期はコロナのせいで

中間試験もなくなり、期末テスト一発でしたが、

 

今回はと言うか普段は?

週間テストも4回ほどあり、

中間、期末とあるようです。

 

 

 

もう早速来週の月曜日(22日)に

週間テストあるみたいです。

 

 

単語とかも早速多くて、

慣用句なども出てきて大変なので

こまめにあるのはまあいいことかとは思います!

 

 

오빠も学校で習ったことの復習に

手伝ってくれたり、

学校でて家まで歩くときの電話で

習ったこと話すのでそう言うのも

ものすごく学んだことの理解深めるには

良いと思います!!!

 

 

また4級の感じや、

週間テスト、中間テストが

どんな感じだったのかはお伝えします♪

 

 

今後韓国留学しようとしてる方

質問などあればいつでもインスタなどで
DMお待ちしてます♪