HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

奨学金!!!まさかの、、、、♡ポイントは1つ!


アンニョンハセヨ〜!ほのかです!

 

夏学期は11日から始まります!

どんなクラスになるかドキドキ〜♪

 

ーーーーーーーーーーーーーー

1、成績はどうだった?

2、奨学金結局いくらもらった?

3、奨学金取るコツは?

ーーーーーーーーーーーーーー

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

そして今日成績を学校に取りに行って、

そこで奨学金出たか出てないかわかると

思ったら違いました。w

 

ただ成績貰うだけで奨学金に関しては

高麗大学の普通のHPで見れました。

個人情報流出じゃない?w)

日本だったらその生徒にだけ案内出したり

ログインしないと見れない場所で公表すると

思うんですけど、、、わら

 

 

成績はオールA +で平均98.6点でした。

今回は中間テストがなくなり、

期末の点数がそのまま中間テストにも反映されたようです。

 

期末の平均は98.5だったので

(듣기,읽기100点、쓰기96点、말하기98点)

後スピーチと授業態度も最終成績になるようで

98.6?のようです。

細かい点数がわからなくて意味わからないですが笑

 

 

この点数で今回奨学金

 

 

全体の1人だけに与えられる100%全額

 

 

いただきました!!!!!!

 

 

本当にびっくり、、、

 

高麗大学奨学金

全体の成績トップ 全額

上位0.5% 半額

上位3% 30%返金

 

このような奨学金制度で充実しているのは

もともと知っていて高麗大学にしました。

 

 

テストの点数98.5平均の時から

どこかしらで奨学金もらえるかなと90%ぐらい

確信していましたが、

 

またかトップとは1mmも思いませんでした!

 

これを事務の日本語担当の人に

「この奨学金10月に受け取れると聞いたのですが、

返金はいらないので

まだ払っていない秋学期もしくは冬学期の

授業料に振り替えて、

私が実際払うのは1学期分にすることは可能ですか?」

 

と聞いてみました。

 

 

「では秋学期分に振り替えて置くのは

払うのは冬学期分だけで結構です。」

 

 

と言ってくださいました。。

この日本とは違うイレギュラーな対応も

言葉1つでしてくれるのは

ある意味で日本より適当な文化の

いいところだなー、言ってみたらどうにかなるな

とすごい思いました!!

 

 

感謝すぎる。

なんとか韓国に居続ける希望がかなり出ました!

(安心、、、、)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私が今学期受けてみて感じた

奨学金の取り方のコツ

 

 

「真面目な学生感を出す」

 

 

正直ここだと思いましたw

イメージづくりです。

詳しくはyoutubeにしようかと思うのですが、

 

これで取れた気がしますw!

 

 

夏学期は4級に上がります。

上級になればなるほど奨学金取るの

難しいとは思いますが、

4級だったらまだ取れる可能性は

あると思うのでもう一度取れるように頑張ります!

 

 

今後も私なりの韓国留学生活について

発信し続けるので

応援よろしくお願いします!