HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

春学期(3級)終えた感想!コロナにしては満足!?


アンニョンハセヨ〜!ほのかです。

 

 

まだ夏学期までのお休み期間です〜!

 

就職してる時はこんな長い休みなんで

ゴールデンウィークで奇跡的に

連休重なった時ぐらいですよね、、

 

この自分のためにお金と時間を使えてる

ことに本当に日々感謝しながら

効率よく様々なことを吸収するのを

心がけて過ごしています!

 

 

春学期の総評価は星5個中4.5個!

0.5は初めの約2ヶ月弱オンライン授業だったこと。

 

 

でも高麗大学はその中でも

オフラインを授業を開始し、

安全対策しながら最後まで

やりきってくれたし、

最後のテストの日に夏学期も

オフラインで行うための誓約書書いたので

 

夏学期も引き続き教室で授業できます!

 

 

延世大学とか他の学校でもまだ未定だったり

オンライン決定だったりするので

本当に運がついてるとしか思えないです!♪

 

 

春、夏の2学期間しか通わない友達もいるので

そう考えると絶対オフラインで良かったと思います。

 

 

クラスも平和だし、先生も良いし、

授業内容も毎日

話す、聞く、書く、読む を

満遍なくするし、

話すタイミングもあります!

 

 

今回のクラス構成は、

中国人5人

ベトナム人1人

日本人1人(私)

 

結構少人数でびっくりしました!

国籍は本当にクラスによってバラバラ!

私のクラスは比較的固まってる方です!

 

でも年齢は一番若くて

ベトナム人の男の子で高校卒業したとこの

日本で19歳の歳でした。

 

私と同じ(1996年)の中国人の男の子もいたし、

ルームメイトも同じだったし

意外と社会人1年経験者もいると思います。

 

 

私より年上っぽい中国人のお姉さんいたけど

なんか歳聞けなかったw

でも絶対お姉さん(2歳ぐらい?見た目)

 

 

全体的なイメージは若い人多くて、

これから韓国で大学や、院に行く人が多いです。

 

 

なので自分のお金で留学よりは

親のお金で来てる人が多いです。

(まだまだ若くて羨ましい〜)

 

 

あと思ったのは日本は韓国語学ぶとなると

女の子が圧倒的に多いイメージだけど

他の国では男の子もそこそこいるなーと思いました。

 

 

いろんな国の英語の発音は

だいぶ聴き慣れてその話し方で

どこの国か当てられる感じあるけど

 

韓国語も国のよって発音の違いあるから

それを聞くと、

あ、この国の言語にはきっと

この音はないんだろうな。とか

わかるから楽しい。

 

例えば中国人は어떻게(オットケ)を

オトケと発音しがちなので

ッの音がないんだろうなとか一人で感じました。

 

 

そういうのも留学来て

学べる他文化の醍醐味ですよね!

 

4級も頑張っていこうと思います!

これからもぜひブログ、インスタなど

見ていただけると幸いです