HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

高麗大学4級 中間テスト結果は!?解き方のコツ


 

アンニョンハセヨ!ほのかです!

 

3級の時はコロナで中間テストなくなりましたが、

4級は無事ありました!

 

範囲は「1〜4課、6課、7〜8課」です!

말히기はコロナのせいで家からZOOMで行いました。

(コシウォンに住んでるから気使い嫌です。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして全教科のテスト帰ってきました。

とりあえず平均は、、、、、  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

96.5点

 

 

 

 

3級のときは98.5点だったから

それよりは下がったけど、

まあ落ち込む事はないです!

このまま頑張り続けようと思います!

 

 

もし、もし、もし

今回も奨学金とれたら、

その際は私ならにコツ掴んだと思うので

YOU TUBEでみなさんに勉強法紹介しようと思います。

今はそんな大きな口叩ける身分じゃないので、、笑

(2回連続とったら話して良いとします、わら)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<듣기,읽기>

 

こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが

そんなに難しくないです。

 

普段からTOPIKに向けて頑張ってる人なら

4級の問題は大丈夫です。

 

コリョデはリスニング2回読まれるし、

メモOKです。

 

あ!ちなみに私のテスト受ける時のポイントは

 

4択問題ですが、

正解を探すというよりは

正解では他の3つの選択肢がなぜ✖️なのか探すようにします

そうして残った1つが回答という解き方をします。

 

そうしたら迷うことはあまりないです。

内容と合わないところを

次々✖️つけるだけです♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

쓰기は今回は、

「通販で買ったものの返品依頼メール」

「ストレス解消方法について」

(このストレスの方は使うべき文法の指定が3つありました)

 

想像通りっちゃ想像通りでした!

 

もう쓰기は授業で実際書いたものからしか出ないので暗記です!

指定された文法のうち2個は、

もともと暗記した文章にありましたが、

1つは書いてなかったので

試験中に無理やり入れましたが大丈夫でした。

 

 

4級で習った教科書に出てくる鍵となりそうな

単語文法どれぐらい含めたのかも公開します。

(みんなどれぐらいなんだろう、、)

 

「通販で買ったものの返品依頼メール」

単語・表現:5個

文法:4個

 

「ストレス解消方法について」

単語・表現:6個

文法:11個

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

말하기 はクラスメート二人一緒にする

ロールプレイを初めてしました。

 

ペアは1日目のテスト終わった後に

くじで決めますが今ままで一緒に勉強してきた

中国人オン二とできてめっちゃラッキー!

 

お題は5ペアあったので5個用意されてて

そのテストの番の時に、自分たちは

どんなシチュエーションの何役かがわかり

5分準備時間が与えられ、2分で先生に発表です。

 

前にやったペアたちが選んだお題は消えていくので

残った選択肢から選びます。

 

私たちは4級の人には想像つくと思うので

簡単に書くと、

・トンアリ(同好会、サークル)新入生と先輩

・ノートパソコン返品をする場面の店員と客

・(何かの)返品をする場面の店員と客

・忙しくて家事しない人と家事ちゃんとする子の分担

・ストレス解消法 友達同士相談

 

この選択肢があったようで、

私は4番目の家事分担についてしました!

これとお店での返品のセリフとかの

打ち合わせはもともと友達としていたので

本当にラッキーでした。

他の当たったら終わりだった、、、w

 

 

 

後、自分一人に先生が聞いてくるインタビューでは

・ストレスよく受ける方?

・どんな時に受けて、どう解消する?

・どんな子供だった?

・あなたは귀가 얇다 方ですか? なぜ?

 

 

こんな内容でした!

今回はTOPIK受験と被って

マラギのスクリプトをしっかり考える時間なくて

文法使えた感なかったですが、

 

点数を見ると文法より

私は、発音と抑揚が 微妙のようです。

 

次回はそこ改善します!!!!

 

 

今後コリョデに通う人のために

詳しく書いてみました!w

ここまで詳しくテストのこと書いてる

ブログないんじゃないかな?と思いますw

 

気になる事あれば何でも聞いてください!♪