HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

高麗大学 トウミ(チューター)制度!


アンニョンハセヨ〜ほのかです!

 

youtubeinstagramも是非みてフォローしてください♡わら

 

 

今回は高麗大学のトウミ制度について話したいと思います!

 

まず「トウミ」の意味が韓国語で「手助け、助ける」という意味があり、

そこからトウミ制度というのは

韓国人の大学生が自分のチューター、メンターとなり

週に1回以上あって、一緒に勉強したり、

色んなところ連れて行ってもらったりする活動です!

 

下記はトウミをしたい韓国人大学生に向けた文章です。

高麗大学HPより)

 

f:id:hanir0810:20200417115328p:plain

 ・新入生優先

・週に1回以上会う

・バイトなどで忙しい韓国人学生は申請しないでください

・韓国語で会話

・お互い礼儀正しく

・トウミ変更不可

・感想文を最後に提出

 

 

 

新入生優先で割り当てられ、本来なら韓国人学生1人に対して

留学生が2、3人になるようですが、

今回はコロナの影響で留学生側の応募が少なかったようで

私一人に対して韓国人学生1人でした♡

 

 

klcjpn.korea.ac.kr

 

 

学期が始まってすぐにここのサイト見ておけば

募集案内が上がると思うので簡単に応募できます!

 

 

応募締め切られた後はトウミの韓国人から

いきなりカトクが来ます!

そして自分たちで勝手に話して最低週に1回は会う日を決めて会います!

 

 

 

男女に関してもランダムのようです!

私は、英文学科の女の子でした♪

 

4月6日に初めて学校の正門であって、

学校近くの日本食料理やさんに行って、

その後キャンパスめちゃくちゃ広いので案内してくれました!

 

f:id:hanir0810:20200417121519j:image

 

私が高麗大学選んだ理由の1つとして

トウミ制度あるのも大きかったです!

 

 

오빠がいるけど日本語で会話してるし

日本語通じるのわかってるからなんか韓国語で

小学生みたいなこと話すのも恥ずかしいし(笑)

 

でも韓国人で韓国語しか話せないとなると

結構私の性格自身は何語であっても

おしゃべりなのは変わらないので

拙い韓国語ながら結構話すなと思って申し込みました!

 

 

後、韓国人の友達を作りたい!っていうのもあったので

そういう意味でも助かります!

(韓国人の友達の作り方ですごく最近

楽しく友達作れる集まり見つけたのでそれもまた紹介します!)

 

 

韓国来てもやっぱり自分から行動しないと

韓国人の特に女の子の友達はできにくいと思うので

トウミ制度は韓国でも話せるしいいと思います!

 

 

しかし語学堂のレベルが1級とかで会話できないレベルだと

結構両方にとってストレスになりうるかもしれませんw

 

 

また韓国留学について更新します♡

 

アンニョン〜