HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

高麗大学3級🏫期末テストどんな感じ?📝


アンニョンハセヨ〜!ほのかです!

 

 

今は高麗大学の春学期が終了して、

6月11日から夏学期なので今はお休みです!

 

 

今回はコロナの影響で中間テストがなくなり

期末テスト一発だったのですごく緊張しました。。

 

 

しかしテスト自体の結果は平均98.75点!

人生初めて受ける韓国語のテストにしては

まあ満足です!!

 

 

これと同じ点数を中間テストの分にして

あとは、授業態度とスピーチ発表で

最終成績が付くようです!

 

ドキドキ。。

でも結果発表の日にちも確認方法も知らないw

 

なんかすごいそこらへん緩いw

日本だったらここが一番重要だし

説明すると思うけどw

 

 

 

===================

 

高麗大学ではテストの用紙は

絶対に回収されるのでみんなに

そのまま公開はできません。。。

 

 

しかし大体の感じだけでも残しておき、

参考にしていただければと思います。

 

今回は、

1 日目:듣기, 읽기, 쓰기

2日目:말하기

 

こういう日程でした!

 

ーーー

まず듣기!35分間ほど?

(何問あったっけ?←)

多分20問ぐらいで全て4択です!

 

授業から習った内容で、

語学堂の先生が録音して

テストを作っているようでした!

 

2回読まれて、そんなに難しくないです!

普段からTOEICやTOPICで

リスニングし、4択問題になれてたら大丈夫です。

 

 

ーーー

次は、읽기 40分ほどで20~25問!

これも4択問題で、

語彙、文法、

長文の並び替え、

この1文は長文のどの部分に入れると

適切か場所選んだり、

普通の長文読解!

 

 

これもそんなに難しくないです!

しかも15~20分で解けるので

みんな伏せて寝てました。

私も寝ました。←

 

 

ーーー

1日目最後の 쓰기 40分!

これが一番大変!時間との勝負!

 

3級は2問出るので、

 

私は、1問目を15分

2問目を20分

見直し5分にしようと決めて

スタートしました!

 

 

1、「紛失物」について学んだので

カバンの絵が描かれていて、今回は

 

「いつ、どこで、どうやって」

「カバンの種類、柄、ついている飾り」

これらは書きなさいと指定があり

〜습니다 体を使い

それらを書きながら、

 

「このカバンを失くして探しています」

という内容の掲示板に貼るお知らせ?を

 

6文以上で書くものです。

教科書で1回して、宿題でも書かされたことが

あるのでそれを見直せばいけます。

 

 

2、 今まで人生で後悔したこと

について8文以上で書きます。

これは한다体で書きます。

 

これも授業中に쓰기でやったので

それをテスト前に見て

この題が来たら、この内容で書くと

いうのを事前に決めて置かないと

その場でストーリーから考えると

 

絶対に時間なくなります!

 

 

最後にスペル確認して終了!

 

 

私の場合は一番仲良かった中国人のクラスメイトが

午前クラスではこれとこれが出たらしいよ

って直前の休み時間に教えてくれて

そこの部分もう1回見たら

本当に出て神だと思いましたw

 

 

ーーー

次に 2日目の말하기です。

 

今回は先生の目の前で多くの学生が話すと

先生にコロナの危険性があるということで

ZOOMで行うことになりました。

 

 

順番は1日目に教室でくじを引き

私は2番目でした。

 

 

そしてなるべく先生からストップと言われるまで

一人で話し続けた方がいいと聞いていたので

なるべく質問数が多くない方がいいと聞き

普通は2問ぐらいだと思ってましたが、

 

 

なんと私は4問も質問されてしまいました。

 

1、公共の場で(多分、迷惑だと)思うこと話して

2、どんな髪の毛のスタイルにしたい?

3、彼氏いるよね?どうやって付き合ったの?

4、日本で特別な行事にあげる贈り物って何がある?

 

 

こんな感じで聞かれました。

多分私結構話したんですけど早口だから

こんなに話す時間があったのかなw

 

文法は、緊張してて何個使ったか

はっきりわからないですが、

5回以上は使い、単語も習ったの

結構使ったとは思います!

 

3級ならう人、習った人はわかると思いますが

上にあげた4つの質問は

完全に授業でやったテーマたちです。

 

 

高麗大学は結構普段の日常で使う

テーマから単語や会話方法を

幅広くならうのですごく良いと思います!

 

 

語学堂や、韓国留学、なんでも

気になることがある方は

お気軽にインスタなどでDMください!♡

 

今日のブログが参考になれば嬉しいです。