HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

高麗大学 語学堂5級 終了

アンニョンハセヨ!ほのかです。

7月ぐらいから約4ヶ月強ブログ書いてませんでした。

 

でも私も留学する際ブログたくさん見たし

過去の経験者の声や乾燥読むの面白かったし

すごい役に立ったのを思い出して

私も誰かの情報収拾の役に立てばと思い

また書くことにしました♪

 

 

秋学期(9月上旬〜11月下旬)の5級も終了しました!

 

結果的に5級でもまた100%の奨学金を受け取ることができました!

 

5級の成績はこんな感じです!

基本コリョ大学では、テストの平均が95点以上あれば

何かしらの奨学金を得られたと思って良いと思います!

 

f:id:hanir0810:20201208215646j:plain

成績

 

 

結果3級時 学費の100%

4級 学費の30%

5級 学費の100% 

 

貰えることができて、本当に満足です!

自分が通う最後の学期

つまり私の場合6級は奨学金対象外になるので

6級は気ままに韓国語の勉強を楽しもうと思います!

 

 

5級のクラスはすごいみんな活発で今までで

一番プライベートで遊びました!

 

中国人3人

台湾1人

ドイツ2人

モンゴル1人

ベトナム1人

ブルガリア1人

キリギスタン国籍(親韓国人)1人

 

様々な国の子達集まっていて、

ほぼ毎週1回以上ご飯食べて、

ボードゲームカフェ行ったり、

ハロウィンの時外でピクニックしたりしました!

 

 

年齢的には私はこの中で上から2番目でした!

基本大学や大学院を韓国でいくために

語学堂に来ている人が多いからです。

 

でも日本人は趣味で来ている人が多いので

日本人に会うと私より歳上も多いです♪

 

 

12月7日(昨日)から6級も始まったので

最後の3ヶ月楽しみたいと思います!

 

また今後の計画も少しずつしっかり考えていこうと思います!

 

何か質問などありましたら

インスタの方でDMいただけると

返信率高いと思います!

 

@im_honokaxx