HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

申請書類に関するQA

アンニョンハセヨ~♡

ほのかです。

 

f:id:hanir0810:20200122092915j:image

 

本気で資料を集め始めて10日間ほどで

全ての書類がそろい本日郵便局にて郵送しました!

韓国まで普通の封筒サイズで160円でした。

 

 

今回は私が書類提出する中で

高麗大学及び東京の韓国領事館に問い合わせて

わかったことなどもあるので共有しておきたいと思います。

 

 

高麗大学 韓国語センターの韓国の職員さんに電話聞いたこと↓】

 

 

Q1、(一度就職を経験し留学を決めた人向け)在職正永所は英語の方がよいですか?

A1、日本人は在職証明書いらない 

 

Q2、これから書類を送りたいですが(結構日程ギリギリになりそうだったので)提出期限の日に高麗大学に書類が到着していないといけないですか?

A2、海外の場合は提出日に配送でも受け取るがなるべく早くお願いしたい

 

Q3、入学申請書の自己紹介部分はどういうことを書けばよいですか?

A3、自己紹介に経歴などは必要なく、なぜ韓国語を学びたいのかその動機を書くこと

 

Q4、書類を提出した後入学許可するメールが来ると聞いたのですが、不合格の場合はどういった条件で不合格になりますか?

A4、日本人は大きな問題がなければ合格

 

 

 

【次に私が東京の韓国領事館に電話して聞いたこと】

 

Q1、D-4ビザ申請する際に卒業証明書と残高証明書が必要とネットみたのですが、原本でなくコピーでもよいですか?

A1、高麗大学ならその2つの書類はいらないですよ。

必要なのは「ビザ申込書、入学許可書(高麗大学からあとで届く)、パスポート、写真(3.5×4.5cm)」

 

でもあれ? 学習計画表も必要ってネットで聞いたので

そこはもう一回ビザ申請する直前になれば聞いてみようと思います!

こういうのは担当者官によって言ってること変わる場合あるので要注意です。

 

 

だいぶ勢いで決めた韓国留学がそろそろ現実的になってきて

すごいわくわく! 

私は基本日本でじっとしているタイプではないので

こういう環境の方が絶対向いてると確信してます。

 

 

韓国も就職難かとは思うのですがそういった中でも

日本人として韓国で働く道を見つけて

輝かしい生活したいなって本当に思ってます★

 

ほのか