HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

教材紹介!これで勉強しておけば高麗大学🏫の3級からスタートできるはず!🌈


アンニョンハセヨ〜

ほのかです!

 

 

韓国ではピークは過ぎてますが、

徐々に日常に戻ったせいで

梨泰院のクラブでコロナ確信者がまたちょっと

増えたようで、ちょっとピリついてます。

授業再開した頃は1日あたりの確信者1桁や0人でしたが

今が(5月13日現在)また26人となってました。

 

↓韓国でコロナ患者数確認するならこのサイトです。

ncov.mohw.go.kr

 

 

今回は私が日本で1年ぐらい仕事しながら

独学した時に使っていた教材を紹介したいと思います。

 

 

本当にちゃんと購入して行ってたのはこの3冊で

高麗大学の3級に入れて正直驚きました。

 

 

まず一番初めがこれです。

 

f:id:hanir0810:20200513125556p:plain

  「amazon 2,580円」

 

www.amazon.co.jp

 

 

これで本当に基礎のハングル文字から、

会話で使う大体の軽い文法も載ってるので

 

私はこれを2週しました。

本当にこれだけしとけば旅行行った時に

誰か韓国人の人と話すぐらいはできるんじゃないかと思います。

 

 

2冊目はこちらです!

 

 

f:id:hanir0810:20200513125909p:plain

 

Amazon CAPTCHA

 

単語帳は英語の時から絶対的なキクタン信者なので

もう見やすくて慣れているので韓国語でもこれにしました。

 

まあ欠点はTOPIKよりハングル能力検定を基準に

初級、中級とか本が分かれている点ですが、

 

 

今実際高麗大学の語学堂を3級から受けていますが、

単語的には本当にこれとりあえず全部覚えていたら

授業でなんの問題もないです!

 

 

 

なので1冊目の文法本して、

2冊目の単語帳。

このセットさえすればある程度基本会話できます。

受けてなかったですが、TOPIKⅠも絶対受かると思います。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そしてここからは今実際韓国に持ってきて

今勉強中の教材たちです。

 

 

f:id:hanir0810:20200513130246p:plain

www.amazon.co.jp

 

 

単語帳はもちろんこれです。

さっきの緑色のやつの1段階レベルアップバージョンで

これはハングル検定でいうなら3級レベルのものです。

 

 

それにプラスして、TOPIK対策に関してはこれを

新宿の紀伊国屋で買いました笑(いらない情報)

持ってくるの重かったな〜。笑

 

 

f:id:hanir0810:20200513130421p:plain

www.amazon.co.jp

 

 

TOPIKは何と言っても3級から6級まで全部

TOPIKⅡに含まれているので勉強の仕方が難しい。。

 

 

 

これにはまず듣기, 쓰기,읽기の出題パターン別の

解説やちょっとした練習問題もまあまああって、

後ろに3回分の模擬テストが付いています。

 

 

 

ここに出てくる単語はもう完璧にして、

模擬テストも3回ずつぐらい解いて、

쓰기に関してはまた別で本を買うか迷っています。

 

 

 

 

語学堂3級レベルの人が絶対抑えるべき

文法、単語、長文がどれなのかの見極めが、、、

 

 

 

まだ1回も受けたことなくて、7月に韓国で初めて受けようと

手探りで勉強中です。

 

 

 

またTOPIKの勉強過程や申し込み方法、

結果なども随時報告できたらなと思います。

 


アンニョン〜〜〜