HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

国際郵便いつ着くかわからない!?ムカつくハプニング


 

アンニョンハセヨ〜!

ほのかです!

 

もう〜、郵便局ムカつく!笑

今また新たに卒業証明書と残高証明書を午前休使って取りました。

午後から仕事行く前に時間が残ったので

ブログ書いています〜

 

1月21日に全ての書類が届き、国際郵便で送りました。

ネットには5〜10日間で着くと書いてて、値段は160円ぐらいでした。

EMSにすると2000円ぐらいでトラッキングナンバーあるのは知ってましたが

送料が10倍なのでまだ普通の航空の国際郵便にしました。

 

 

1月31日が申請期限なのに、高麗大学から書類に関してメールが来ない!!!

 

 

 

不安になり念のためジスが韓国語で電話してくれました。

そしたら遅れるという旨を電話で伝えたので遅れても大丈夫ですよ。

 

と行ってくださったので、2月3日まで待ってみて、

再度電話しました。

 

 

 

しかしまだ届いてない!!!!

ラッキングナンバーもないので調べようがなく

一か八かで送付した郵便局に

「国際郵便送った十日以上経ってるのですが届いてないみたいで、、

何日か遅れてますか?」

と聞いたところ

 

 

郵便局員「国際郵便は現在大幅に遅れてます。

追跡も不可能です。」

※しかもこの人送付した時の人と同じ人がいた

 

わたし「もしかして20日間とかかかりますか?」

 

 

郵便局員「それ以上かもしれません。ここではわかりません」

 

 

 

もう、なんやねん!

そんなに遅れてるなら、送付するときから言えよ!

国際郵便遅れてるのでお急ぎでしたらEMSどうぞ!

って言ってよ!

 

 

 

なのでその旨を高麗大学に電話して聞いてみると

それならメールでも大丈夫ですよ♪

遅れてる連絡くれてるので遅れてても受け取ります。って。。。。

 

優しい♡

 

 

なので急遽次の日(今)午前休をとって、

大学の卒業証明書と残高証明書とって

メールで送りました〜!

 

 

電話してその場で確認してもらったら届いてるとのことで

今日の3時にはメール返信するとのことだったので安心。

しかし入学許可降りるまでは不安だけど、、、

 

 

もう「ピンチはチャンス」すぎて

やばいわ。

 

 

人生において色々学んだ。

 

・大事なものはPDFとかで残す

・大事なものはトラッキングナンバーある方法で送る

・時間に余裕を持つ(一番大事)

 

 

まだ全て終わったわけでは全くないので

残りの有給をうまく使いながら

国際送金やらなんとかしていきたいと思います。

 

 

ほのか