HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

高麗大学 図書館📚利用カード作成!


アンニョンハセヨ!ほのかです!

 

最近1年以上前の

로꼬(Loco)と화사(mamamoo)の주지마と

いう歌にはまっています。

 

高麗大学では教室で5月中無事に

授業が続けられてて楽しいです!

 

延世とか4月末の時点で夏学期もオンライン授業って

決めたようなので本当に高麗大学の選択した自分が

ナイスすぎて本当に運いいと自分で思ってます。w

 

 

そして今回は高麗大学の図書館を理由するには

語学堂でもらえる学生証ではダメで、

図書館理由するためのカードを発行してもらう必要があります。

 

(財布にカードが増えていきすごい嫌です。w

図書館ぐらい学生証で利用させてくれてもいいやん)

 

 

手順としてはこれです。

 

 

f:id:hanir0810:20200519093818j:plain

1、発給申請書ダウンロード

2、発行料を振り込んだ後、申請書と写真1枚持ってinformation centerへ

3、その1時間後に完成

 

 

と書かれていますが、実際は、、、、、、、、

 

 

まず発給申請書へわざわざネットで印刷しなくても

図書館のinformation centerにあります

 

⑴そして振込は私も初めてしたのですが、

ハナ銀行のATMで、日本語に言語選択できるので

日本語にして、振込ボタン押して、

口座番号と突然言われるのでその時は

自分の口座番号ではなく、

このパンフレットに書かれてるコリョの口座番号

入力してください!

(パンフレットは初日のオリエンテーションで貰えます)

 

 

そうすると自動的に宛先名に

고려대학교 (도서관)と出てくるので

そうなれば大丈夫です!

その領収書は一応持っておいてください。

 

 

⑵そのまま校内の中央図書館に行きます。

校舎が広すぎるし、建物が全部同じに見えるので

図書館見つけるのも一苦労です。。。

 

中に行くと、電車の駅みたいにカードをかざして入る

場所がありますが、当然まだカードないので

横にいる事務の人に、カード申請するために中に入りたいと

伝えて入れてもらいます。

 

 

入って、左側にinfornmation centerあるので

そこの人に利用カード(도서관 이용증)作りたいといえば、OKです。

そこで申請書を書き、写真も3*4cmみたいですが、

パスポートサイズ(3.5*4.5)渡しても大丈夫でした。

 

 

そして1時間後完成と書いてますが、10分ぐらいで作ってくれ

その場で受け取れました!♪

 

 

f:id:hanir0810:20200519094757j:plain

 

その待ち時間ぐるっと図書館の中をしてみました。↓

リニューアルをしたそうで綺麗でした、(1階のみ)

 

 

 

他の階は普通の図書館って感じの暗さでしたw

高麗大学は本当にちゃんと勉強する人多いので

私ももう少し図書館の中を次回見てみて

自分のお気に入りの勉強スペースを見つけようと思います!!

 

 

 

f:id:hanir0810:20200519094914j:plain



f:id:hanir0810:20200519094845j:plain

f:id:hanir0810:20200519094849j:plain