HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

授業料及び寮費の海外送金終了~!


アンニョンハセヨ~!♪

ほのかです!

 


もういろいろ問題とか工数かかったんですけど

ようやく海外送金終わりました~!!。。

ふぅ~ 疲れた!

 

私の場合1月31日に春学期分の書類が高麗大学韓国語センターに

到着しなければいけないのに

 

 

国際郵便の大幅の遅れのせいで

急遽2月4日にもう一度書類を集め、メールで送り

その日に入学許可下り、

しかも2月12日までに入金されてないとそれが

一番最後のデッドラインです!って言われてました。

 

 

 

仕事もしてるのであまり無駄に有休も使いたくなくて

2月5・6日の昼休みの1時間ずつで海外送金することに!!!

 

 

 

私は

・海外送金のための資料が少ない

ハナ銀行と提携で着金までの日数が短い

 

三菱UFJ銀行にしました!!!

 

結果必要資料

1、キャッシュカード(通帳とハンコでも可)

2、語学堂より振り込みを依頼されている請求書やメール等証明できるものを紙で。

3、振込先情報

4、他銀行から今回海外送金しようとしてる口座にお金を移した場合、記帳済の他銀行の通帳

 

結果振り込んだ額は、

4,580,000ウォン(絶対コリョ大学に振り込みたい額)+10,000円(ハナ銀行でかかるであろう手数料予測)+9000円(三菱UFJでかかる海外送金手数料と円建て送金手数料)
514,000円

 

 

手数料は、

 

f:id:hanir0810:20200206173237p:plain

三菱UFJ銀行 海外送金手数料

外為手数料 | 三菱UFJ銀行

 

 

【1日目】

昼休みになった途端

三菱UFJの海外送金窓口へダッシュ

手数料高くても良いので正確にしたくて、、、

 

 

そしたら待ち時間がありそうなので

ATMコーナーの横にあるテレビ窓口でした方がよいと思います!

と言われ、また移動してそこですることに!

 

 

そこで問題①

「住所変更をしてなかったのでまずそれからする必要があります。」

しかもその日はキャッシュカードではなく

通帳と印鑑もってたので

それだとまた別の窓口いって変更してきてください。とのこと。

 

もうこの時点で昼休みのタイムリミット30分切ったので

その日はそこで終了。。。

 

 そこで一応書類のみチェックしてくれて

その際言われたのが

 

 

海外送金する理由(目的)のわかるものを

紙でもってきてください!

 

とのことです。

なのでメールを印刷してもよいし、

振り込みの請求書が送られてる人は

それをもっていっても良いです!

 

後は、私の場合違う銀行から50万を引き出し

三菱UFJに入れたのですが、

 

通帳をみて、

「この50万はどこから手に入れましたか。

他の銀行から移したならその銀行の通帳も持ってきてください」

 

と言われました!

 

不正な詐欺などに海外送金してしまうのを

防ぐためにそのなぜ送金するのか、

どこから得たお金なのかを気にするようです!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【2日目】

次の日のお昼休みもダッシュで銀行行きました。

テレビ窓口で幸い誰もいなかったので

すぐスタートできましたがそれでも、なんだかんだ

昼休憩終了1分前に会社到着、、、、、

 

 

 

一応一番上に書いた資料があれば送金できました!

送金額は一番上に書いたように

いろいろ考えてちょっと多めに振り込みました!

 

手数料かけて振り込んだのに足りないとなると嫌なので。

 

誰かのブログで多かった分は

学校始まってからコリョ大学韓国語センターに

いけば返金頂けるそうなので?。。。

 

その後は銀行から海外送金完了したという

領収書?証明書がもらえるので

それをPDFにとって
韓国語センターにメールで送ればOKです!

 

 

入金が確認できると返事が来るそうです!

今回私は 語学堂の申請が遅れたため

寮の費用と教育費を一度に送金できました。

 

寮のお金の振り込み期日が2月9日(日)となっていて

一応2月6日海外送金が終わってすぐメールはしました。

しかし今現在2月12日(水)ですが、

まだコリョからメールきません。

 

まあでも送金したのはしたのでもう少し待ってみます!

 

そこもまた実態をお伝えしますね☆