HONOKA BLOG

96年生まれ!社会人経験からの2020年3月より韓国留学!

高麗大学に決めた理由

 

アンニョンハセヨ〜♡

honokaです!

 

今回は高麗大学に決めた理由、語学堂の決め方について

話したいと思います!

f:id:hanir0810:20200111112749j:plain

 

私は色んなかたのブログ、youtube、インスタを

参考ししたのですが、

 

まず初めにいつも拝見させて頂いている、

まよさんのこの動画を見ました↓

https://youtu.be/4yb-n08UNhA

【韓国留学行きたい人は全員見て!語学留学完全解説版!】

 

すごい早口で知りたいことをだいたい話してくれるので

1回見るだけでだいぶ理解が深まりました!(ありがとうございます)

 

 

私が初め迷っていたのはこの4校です。

全ての共通点はある程度日本人にも名前が知られており、

ネット上でも通った経験のある人がいることと

奨学金制度は下記4校にはあります!

1、延世大学

2、梨花女子大学

3、高麗大学

4、ソウル市立大学

 

この中で高麗大学に決めた理由は、

1、授業料が高すぎない

2、奨学金制度が充実

3、日本の慶應、早稲田ぐらいの有名校

4、トウミ、トンアリ制度あり
(トウミ:韓国人学生がついて面倒見てくれる
トンアリ:サークル、部活のようなもの)

 

 

逆に他の大学についてです。

1、延世大学

◯:同じように慶應早稲田レベル

×:授業料高い、レベル高いので初心者には勿体無い

(半年後、レベルが上がった時ここに転校しようと思ってます)

 

2、梨花女子大学

◯;女子校って感じの華やかさと立地

×:授業料高い

 

4、ソウル市立大学

◯:授業料が一番安い

×:立地悪い

 

こういった理由で高麗大学が気に入りました!

実際にいってみないと校内の様子はわからないので

それは学校始まったら載せますね♡

 

klcjpn.korea.ac.kr

 

f:id:hanir0810:20200111111201j:plain